発達障害児の歯の治療

  • 2017.02.27 Monday
  • 16:18

バオラブ・ワンダーランド
クラフトアーティストのモリ・クミです。

 

自閉症スペクトラムの我が息子の歯の治療についてお話したいと思います〜。

 

正直先生によって対応が全然違います。。。

息子が幼い頃に通っていた歯医者ではあまりにもあばれるので

布でぐるぐる巻きにして治療してもらっていました。

わたしも仕方ないことだと思っていたのですが

今通っている歯医者の先生はまったく違いました。。。

 

まずは定期健診で行ったのですが、

その際、一年生の後半になっても前歯が抜けないので

相談して見てもらったところ、変な風に永久歯が生えてしまっているとの事でした。

前歯は抜いちゃったほうがいいでしょうということになり、

1ヶ月ぐらぐら体操(自然にぬけるように)をしてみたのですが

ぬけずだったので先生に抜いてもらうことになりました。

麻酔も全然いたくないようにしてくれるので安心していたのですが

我が息子、途中で嫌がり中断・・・。

ABA的なことをわたしがいってみたのですが

「それはしないでください。これからもっと大変な治療(矯正)があるのでここで信頼関係を結んでおきたいのです。」

とおっしゃられました。

私は「わかりました。」と先生に任せることにしました。

そう、息子の歯は矯正しないとダメそうだったし、そうしていただいたほうがよいなと感じました。

そして、その日はそのまま終了。

また今度ね。ということになりました。

私はあーまた最初からか・・・。とめんどくさい気分にかられましたが、

この先生でよかったね。。。と息子にいえる先生と出会えてよかったなと思ったりもしたのでした。

 

しかし、我慢できない我が息子。。。

はたして矯正できるのかな!?!

長丁場になりそうです^^;

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2015年7月26日カモカモイベント出店いたします。
    モリ・クミ (07/27)
  • 2015年7月26日カモカモイベント出店いたします。
    グリーテン (07/26)
  • 2014年5月25日 カモカモマーケットにタイルアートワークショップ出店します!
    モリ・クミ (05/22)
  • 2014年5月25日 カモカモマーケットにタイルアートワークショップ出店します!
    野原 (05/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM